台北サイクルショーとは
3月の台湾で行われる自転車ショー「Taipei International Cycle Show」は、台北市の南港展覧館で毎年開催している。
尚、関東から行く場合は羽田→松山空港(台湾)のルートがオススメ。
松山空港以外だと桃園空港というはるか西のほうから、車で一時間以上かけて台北市内に行くことになるので。(関空からではたぶん松山空港行きはない。)
展示館でどんな物があったのか、適当に撮ったやつを以下掲載。
とにかくebike(電動バイク)が主役だったと思う。
世界の自転車マーケットはそちらに向いているので、仕方ないが。
日本の電動アシスト自転車は、
電動アシスト自転車のアシスト比率の基準については、人がペダルを踏む力とモーターによる補助力の比(アシスト比率)が「走行速度時速10キロ未満では最大で1:2」「時速10キロ以上時速24キロ未満では走行速度が上がるほどアシスト比率が徐々に減少」「時速24キロ以上では補助力が0」になることとされています。
のルールがあるので、欧米でブームなebikeのほとんどが乗れない。
出展(http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1610/27/news149.html)
しかし、日本の自転車市場はこれからどうなるのやら。
台湾や中国で大量に走っているシェアバイクは、現在日本にもやってきている。
投資家も注目! 爆発的に拡大し続けるシェアサイクル市場 | 中国ビジネスヘッドライン
電動仕様が気軽にレンタルできるようになれば、誰がママチャリや電動アシスト自転車を大金叩いて買うのだろうか。
自転車小売店は戦々恐々とする事態だろう。
台北市飲み屋・ホテル街の色々な路地裏を歩いてみたが、暗い所はあっても怖さを感じる所はない。
この辺なら女性一人で歩いても大丈夫だろう。
晴光公園周辺には屋台が沢山あり、独特の雰囲気がある。
日本人だらけ。