cara recode

某所から移動

OTTO LOCK ぶった切れない自転車用カギを買ってみた

書きたいことは沢山あるけど、忘れていた。

 

特殊な構造と素材でワイヤーカッターでは切れないらしいOTTO LOCKを買ってみた。

f:id:sandboxmk2:20171017123003j:plain

 

www.kickstarter.com

元々クラウドファウンディングで開発費募集をしていたキワモノで、5月に注文してよやく10月に届いたというびっくり納期。

 

長い間待ったので、少し割引してくれた。以下明細。

Line Items:
  1x OTTOLOCK for $60.00 each
    30" Cinch Lock-Stealth Black

Adjustments:
  15% discount: -$9.00

Subtotal: $60.00
Taxes: $0.00
Shipping: $25.00
Total: $76.00
---
Total Paid: $76.00
Balance Due: $0.00

 

届いた写真は以下。

f:id:sandboxmk2:20171017122629j:plain

超簡易パッケージ。

謎のシール付き。

 

f:id:sandboxmk2:20171017122637j:plain

横から。

謎のネジにより、解体が容易にできないようになっている。

f:id:sandboxmk2:20171017122640j:plain

丸めた時に固定するストッパーもついている。

写真を撮り忘れたが、恐らくフレームなどにマウントできる謎の付属品もあった。

 

f:id:sandboxmk2:20171017122644j:plain

ベルトの裏。

なぜこういうギザギザになっているかと言うと・・・

 

f:id:sandboxmk2:20171017122647j:plain

このダイヤルの下に突っ込んで固定する仕掛けになっている。(横のピンを押しながら突っ込む。)

f:id:sandboxmk2:20171017123603j:plain

要するに、結束バンドと同じ方式。

とりあえず全力で引っ張っても取れる気はしなかった。

 

f:id:sandboxmk2:20171017122625j:plain


裏側のパッケージ説明文も一応掲載。


軽量性をうたっていただけあって、なかなか軽い。

ただし、付け外しは横のピンをやや力を入れて押しながら行うことと、ダイヤル自体はややチャチな構造なので、高級カギな感じはしない。

 

一応オフィシャルサイトにも、(意訳して)あくまで簡易ロックなのでメインとして使って防犯を期待するなというような感じに書かれている。

(油圧ワイヤーカッターでやられりゃそりゃ切れるだろうし。)

 

ただ、クソ重いU字ロックを持ち歩きたくないが、細っこいワイヤーロックじゃ心もとないなという人にはいいと思う。

車体と標識を結んでおけば、よほど物騒なでかい油圧カッターを持ち歩いた奴でもない限り、安心してロックできるんじゃないかな。