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ロードバイク シングルフロント50T化(フロントディレーラーなし)

フロントのインナーギアなんて使わないだろ。

ヒルクラでも50Tを気合で使うか38Tあたりにとっかえて、フロントディレーラーもインナーチェーンリングも取って軽量化すればいいじゃないかと思い、改造に着手。

 

まず、FC-6800をそのまま使いつつ、フロントディレーラーだけを取って200kmほど走ったが、当たり前だが変速してる最中に2回チェーンが落ちる。

 

知らない人もいると思うが、フロントディレーラーは何も変速だけのためにあるわけではなく、チェーンの脱落もふせぐ役目をしている。

 

シクロクロスMTBの世界ではフロントシングルは当たり前だったりするんだが、なぜチェーンが落ちないか。

 

それは、チェーンリングの歯がナローワイド形状という特殊な形状のおかげで、チェーンの脱落がしづらい仕様になっている。

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歯が交互に薄い・厚いで並んでいて、爪の高さも若干違う。

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そして国内の販売店ではこのウルフトゥースのチェーンリングは44Tくらいまでしか売っていないが、SIGMA SPORTではなんと50Tが売っていた。

平地でさすがに50未満のチェーンリングは軽すぎるので、50T以上を探していたんです。

 

www.sigmasport.co.uk

 

シマノ4アームタイプのしかもCX用として50Tがあるのは嬉しい。

やーと見つけたという感じ。

 

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クランクボルトは必ずシングル用のサイズを購入する事

自分が買ったのは下記。

 

 

300kmくらい走ったが、今のところ全くチェーン落ちは起こっていない。

フロントシングル化+フロントディレーラー撤去成功である。

これがだめなら、MTBコンポを買う所だった・・・。

 

以下、番外編としてFC-6800(52/36T)のチェーンリングの重量。

 

 2017/11/30 FC-R8000とか9100の形状は、今のところ WOLF TOOTHのチェーンリングは対応していないと思う。アームが太くなってて、当たっちゃった。

 

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ウルフの測り忘れた/(^o^)\ でもたぶん、2つ付くよりはほんのちょっと軽くなるのでは。

とにかくフロントディレーラー(約104g)とワイヤー数グラム分は軽くなるよ!